お知らせ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 芳子専務のエッセイ
  4. 2018.8.12 実家のお墓参り

2018.8.12 実家のお墓参り

昨日8月11日は実家のお墓参りでした

8月11日が海の日に制定されてからは、皆がお墓参りに集うのに好都合です。

86才になる叔父は、いつも通りに埼玉から、車を運転して来ました。現役で仕事をしているので、認知症などと言う事には無縁です。89才になる叔母は、とても元気で、一人暮らしを楽しんでいます。畑作業も日に3時間位を今でもしているそうです。それでもお墓までは歩けないので、実家で待っていました。顔を見るだけでも嬉しい存在です。孫のために童謡を歌ってくれました。

そんな中、孫がお墓参りデビューを果たしました。これから歩む人生困難にあっても、乗り越えて行けますよう、見守って下さいと、ご先祖様にお伝えしました。

お墓参りが済めば、義姉や甥のお嫁さんが作ったご馳走を皆で頂き、近況を語り合います。小さな子供たちは、遊びに興じます。孫はまだ、小さいので皆の輪には入れませんが、一緒にいることを楽しんでいます。来年は、輪の中で遊べるといいなと、思いました。

一年に一度、親類縁者が集まるお墓参り、今年も楽しく過ごす事ができました。毎年の事をいつものように準備してくれる、義姉や甥のお嫁さんには感謝しかありません。